ろっかくブログ!

ろっかくの日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

致命的バグ

「迷路構築」をVer.1.3にアップしました。

パスワードの解読に不備がありまして、パスワードの末尾に数字があると、アイテム設定がおかしくなります。
偶然正しく動作する場合もよくありますが・・・。

ユーザー皆様にお詫び申し上げます。

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/17(火) 00:48:43|
  2. ゲーム制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼちぼちと・・・


脱出ゲームでも作ろうかと思ってます。家具をデザインするのが少し面倒。
どうやらこの棚を動かすらしい・・・?

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/14(土) 00:23:36|
  2. ゲーム制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

構文チェックの罠

「迷路構築」Ver.1.1 をアップしました。
これで、フリップ!の掲示板に書かれたパスワードをそのまま貼り付けても問題ないはずです。

実は、Suzukaのスクリプトエディタで構文チェックすると、スクリプト中の全角のシングルクォーテーションが勝手に半角になるのです。
何かのコーディング支援機能なのかもしれませんが、今回の修正では逆に足かせになりました。


追記:
バグがまだありました。
扉+鉄格子≦20、宝箱≦10の制限があるはずが、
実際には宝箱<10なら扉が使い放題!! orz
(ただし扉≧20なら鉄格子が追加できません)

あんなに扉を設定する人がいるとは思わなかった・・・。
でもゲームに支障あるというほどでもないので、フリップ!のほうは差し替えず、六角荘とKanfooのほうを更新することにします。

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/10/24(土) 10:30:15|
  2. ゲーム制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シングルクォーテーション

「迷路構築 1.0」を公開して一週間ぐらい経ちました。
もっといいネーミングは無かったのかとも思いつつ。

既知のバグ:
 フロア境界をまたいだ先の通路上にゴール地点を設定すると、移動してすぐにゴールと判定されない。
 (これはゴール地点で壁に向かって直進するとゴールする)

ま、これは近く修正する予定です。


やはりKanfooよりもフリップ!のほうが人気があって、パスワードの書き込みが多いですね。
そこで判明した意外な事実・・・。
「掲示板にパスワードを書きこむと、半角シングルクォーテーション(')が変換されてしまう!」
フリップ!のユーザーに不便をかけているようで申し訳ない。

今夜あたり対応したいと思います。

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/10/22(木) 20:19:36|
  2. ゲーム制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だんじょん

麻生vs鳩山の討論のノーカット再放送を見てて疲れた・・・。話がかみ合ってない。
新聞とかではうまく要点をまとまってるようだけど。


某サイトで、ダンジョンを作って公開できるようなFLASHがほしいという要望があったので、製作中です。
6割くらいできてると思う。タイトルとかどうしよう・・・。

テーマ:FLASHゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/08/13(木) 21:20:36|
  2. ゲーム制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Suzuka 覚書2

switch文のフォール・スルーについて。

switch (n) {
case 0:
case 1:
case 2:
 trace("0または1または2です");
 break;
}

上記のような書き方は、FLASH MXなどでは可能なのだが、Suzukaでは(ParaFla!でも?)文法エラーになる。

switch (n) {
case (0 || 1 || 2):
 trace("0または1または2です");
 break;
}

このようにORでつなげるのはエラーにならないが、どういうわけかn==0の場合は正常動作しない模様。

switch (n) {
case 0: ;
case 1: ;
case 2:
 trace("0または1または2です");
 break;
}

breakではなくセミコロンのみ書いてスルーさせるのはOKのよう。
でもこういうのは、できれば作者に直してほしいなぁ。
  1. 2009/07/23(木) 23:42:11|
  2. ゲーム制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Suzuka 覚書1

Flash作成フリーソフト「Suzuka」についてのメモ。


・OSがVistaならば、音声ファイルをシンボルリストに登録するには、Suzukaの互換性を「ME/98」にすること。
 (DLLが古すぎて、Vistaに対応していないため)

・シンボルのサウンドをActionScriptからattachSound("~")で使用するには、プロパティで識別子を入力し、さらに「書き込み」をONにする。


「ParaFla!」で使うときはこんな面倒なことしなくて良かったんだけどなぁ。
  1. 2009/07/14(火) 22:50:46|
  2. ゲーム制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これで完成・・・

Kanfooのほうで、戦闘から逃げられるといいというコメントがありましたので、反映しました。
セーブ機能については、あれば便利なのですが、必要になるほど長くもないので、今回は見送ることにします。

テーマ:FLASHゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/06/28(日) 18:11:00|
  2. ゲーム制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一応完成?

とりあえず完成したので、アップしておきます。

プレイ時間は20~30分くらい。
このくらいの規模のゲームで、セーブ機能とか要るのかな・・・。

エルドエルザ(完成版)

追記:
バージョンアップしたので、この完成版(仮)は削除しました。

テーマ:FLASHゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/06/19(金) 00:19:07|
  2. ゲーム制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

顔ぐら

梅雨に入ったのでしょうか・・・
だからと言って、おたまじゃくしとか小魚とか降ってほしくはないですね。

特に書くこともないので、ゲームに使用する顔グラの紹介。
エルザ アイオス

テーマ:FLASHゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/06/13(土) 23:00:16|
  2. ゲーム制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ろっかく

Author:ろっかく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

アフィリエイト・SEO対策
