ろっかくブログ!

ろっかくの日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無題

むぅ・・・某所で小説ハイヂ4話が!

こちらもラヴィ3話で対抗・・・
  1. 2006/11/30(木) 01:40:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

TBテーマ第163回「わたしの心の名作ゲーム」

FC2トラックバックテーマ
第163回「わたしの心の名作ゲーム」

コンシューマ機部門:(ゲームボーイしか持ってなかったけど;)
 スーパーマリオランド

 初めて自分で買ったゲーム!
 ファミコン版みたいにカメを2回踏んではいけないですね。自爆するから。

パソコン部門:
 ブランディッシュ3 ~Spirit Of Balkan~

 知らない人が多いと思うが、雑誌でロールプレイング大賞に輝いた作品。
 中毒になって、現実でマンホールを飛び越えたりするほどw
 PC-98シリーズのゲームだが、エミュレータでならなんとか遊べるかも(?
 ブランディッシュ4なら今も販売されてるけど、クォータービューなのがちょっと・・・

フリーゲーム部門:
 ガルト・ライオ

 中学の時に雑誌の付録についてたシューティング。
 すごかったよ。メカが! 音楽が! 変形が!! ストーリーが!!
 今ではもう遊べませんねぇ。
  [TBテーマ第163回「わたしの心の名作ゲーム」]の続きを読む
  1. 2006/11/29(水) 02:49:47|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

ある双子の話

お腹の中に別の胎児が

ブラック・ジャックのピノコ・・・?(少違
こんなことが実際にあるんですね。

テーマ:医療・健康 - ジャンル:ニュース

  1. 2006/11/28(火) 01:09:47|
  2. 海外のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10000hit!!

10000HITしました!

現在のところ、キリ番を名乗り出た人はまだ誰もおりません・・・。

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

  1. 2006/11/27(月) 00:58:34|
  2. 六角荘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

今週のアニメつっこみ

ワンピースの放送がだんだん原作のペースに追いついてきてるんだが、大丈夫なのだろうか・・・? この前は退屈な総集編みたいなのが7週くらい続いたからなぁ。
原作のペースに追いついて終わったといえば、犬夜叉とかもそうなのかな・・・? 魍魎丸が出てきたところで急に終わったし。
Σ(・o・

「デジモンセイバー」につっこみたかったが、前書きが長過ぎた。
今回はつっこみなし(何
  1. 2006/11/26(日) 02:30:52|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「犬を産んだ猫」の真相

猫が子犬を3匹出産!?

というニュース・・・まず有り得ない話しだなぁと思っていたところ、
[「犬を産んだ猫」の真相]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/11/24(金) 00:28:14|
  2. 海外のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森のボス

ちょこっとス○○ーキング
ハンゲームのチョコットランド。
森のボスをLv24で倒しました! まぁ、矢印で引っかかって動けないボスを魔法でなぶり殺しにして何が面白いのか、というツッコミはいれないで欲しい(ぇ

なぜか松茸と最終蛙のほうが強い気がする。
塔にでも逝く行くかな・・・。

テーマ:オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/11/23(木) 02:11:15|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

アニメつっこみ2

ケツアルコアトルの変形って・・・

ウルトラセブンに登場するロボット怪獣「ナース」にそっくり(?

テーマ:妖奇士 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/11/19(日) 03:06:09|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週のアニメつっこみ

ムーンフェイスが原作よりリアルに描かれているなぁ・・・
原作だと、始めは横顔のシルエットだけ(作者手抜き?)ですからね。

今回は「武装錬金」。 [今週のアニメつっこみ]の続きを読む

テーマ:武装錬金 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/11/19(日) 02:53:31|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無題

にんじんも食べろよぉー
にんじんも食べるんだぁー (あず○んが大王?)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006/11/18(土) 23:47:56|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手のひら温か

手のひらが温まる「USBあったかマウス」

これなら部屋が寒くても手のひらは大丈夫・・・! って、部屋温めるほうが先か。

うちもそろそろストーブ出そうっと。
  1. 2006/11/14(火) 01:28:26|
  2. 国内のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーナビvs助手席

「最新のカーナビvs.道路地図」のレース、勝者は地図

最新のカーナビと助手席ナビの対決。
カーナビ使ってると必然的に余所見するわけですからね。人間のほうが現場での細かい状況判断や経験に長けているという点もありますし、予想範囲内の結果だと思います。

では助手席ナビのほうが絶対にいいかというと、それは助手次第ですね。地図の読めない人のナビは余計邪魔だし(酷

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/11/12(日) 03:15:46|
  2. 海外のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週のアニメつっこみ

志々尾君、早く登場しないかなぁ・・・。

今回は「結界師」。 [今週のアニメつっこみ]の続きを読む

テーマ:結界師 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/11/12(日) 02:03:27|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水歩 友好度MAX!

ようやく水歩の友好度全MAXを達成!
水歩はこれで止めにしようと思います。

さて次は空軌SCでも・・・(殴
  1. 2006/11/10(金) 00:36:19|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とある日記より

>何処かに師匠に勝てる法則の本でも落ちてないですかね

・・・落ちてても読めない気がします。
だって棋譜読めないんでしょ? これ書いた人。

先週私が出したヒントを読めてないわけだし・・・。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

  1. 2006/11/08(水) 21:44:32|
  2. 将棋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウサギとトラ

ウサギの親友はトラ

人工飼育されているが故に、食うか食われるかの関係とはお互い思っていないようだ・・・。
これからも仲良く!(? [ウサギとトラ]の続きを読む

テーマ:アニマル情報 - ジャンル:ニュース

  1. 2006/11/07(火) 23:53:30|
  2. 海外のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近撮った写真

[最近撮った写真]の続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/11/06(月) 01:16:05|
  2. 国内のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

停滞

最近の日記はアニメつっこみと将棋とT氏復讐ネタしかないなぁ・・・。

TOP絵更新したい・・・。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2006/11/06(月) 00:25:26|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週のアニメつっこみ

来週は「結界師」につっこめそうです。ドーナツばかりになる予感・・・。

今回は「牙-KIBA」。
[今週のアニメつっこみ]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/11/05(日) 02:57:33|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の対局・八枚落ちvs棒銀


八枚落ちの攻略法の分かりやすい一例。棒銀戦法で2筋が破られている。
この局面から、aiaiさんは今まで1三銀成としていたが、これだと成銀を活かすまでに、王から遠い分の手数が増える。(ちなみに平手なら2三銀成が普通)

7五歩と位を取られているので角道を開けにくくなっているが、角を使わずに手数をかけていると上手側の思うツボ。そこで、▽7六歩▲同歩▽3三銀成▲同金▽同角成 で銀を金と交換しつつ馬を作れば、一気に優勢になる。

棒銀を覚えろと助言したのは、そもそも師匠である私だが・・・。
さて、なぜaiaiさんはそれでも勝てないのか?
[昨日の対局・八枚落ちvs棒銀]の続きを読む
  1. 2006/11/02(木) 00:37:41|
  2. 将棋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ろっかく

Author:ろっかく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

アフィリエイト・SEO対策
