ろっかくブログ!

ろっかくの日記です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イレギュラーハンターX

書くことがないので、前回のイレギュラーハンターXについて。

先週、Xでクリアしました。
敵キャラによってはSFC版「ロックマンX」のより強くなったり弱くなったり様々。
今日はSFC版と比較した感想。

↓長いです。
相変わらずの弱さのペンギーゴ
 SFC版ならフットパーツが簡単に見つかるため真っ先に選ぶステージ。PSP版ではここにはないため、ナウマンダーのステージから取ってきてエスケープして挑むのがよい。
 ペンギーゴは8ボスの中では弱いほうで、行動パターンも前作と同じ。壁に登って張り付いていればほとんどの攻撃をかわせる。

ステージ前半が難易度アップのマンドリラー
 床に流れる電流の当たり判定が、前作より大きくなっている。結構進みづらい。先にイーグリードを倒せればここも簡単だが・・・。あと、ホタリオンがスピードアップしていると思う。壁に当たってパリーンて割れるのも変更点。

回転に磨きがかかったアルマージ
 アルマージの体当たりが大幅に変わっている。前作では部屋を45°で跳ね返りながらだったので部屋の隅のほうまで届かないことが多かったが、今回は上下ジグザグに動くので満遍なく体当たりがくる。更にもう1パターンが増え、猛スピードで部屋をグルグル回る。これは真ん中あたりでジャンプしていればかわせるが、大きくジャンプしてしまうと着地する頃に一周されて喰らってしまう。
 弱点武器で攻撃すると鎧が外れるのは同じだが、このとき「やるな!」と指をさしてくる(笑

中ボスが厄介!オクトパルド
 中ボスのアンクラーゲ(チョウチンアンコウ型のやつ)が盾(下あご?)でガードするようになったため、貫通できる特殊武器でない場合は、まず提灯から壊して盾を外さないとダメージを与えにくい。前作では提灯はただのアクセサリーだったのに・・・。今やオクトパルド以上!?
 オクトパルドの動きは前作とあまり変わらない模様。「芸術は爆発だぁ~!」・・・って、芸術家タイプだったね、そういえば。

足腰が弱くなった?クワンガー
 「あなたのスペックを見せてもらいます」とセリフはかっこいいのだが、時々イナバウアーのように後ろにのけ反る。弱点武器を浴びせると尻もちするように転倒。実にコミカルな動きをするようになった。前作では強敵だったので、隙を増やしてバランスをとった?

今度はホントに透明化・・・?カメリーオ
 カメリーオの攻撃パターンは前作と大差はない。壁伝いに忍び寄る移動があったが、前作では攻撃が当たらないだけで半透明で姿モロバレだったのに対し、今回はちゃんとステルスっぽくなってる。よく見ると輪郭が歪んで見えるので、やはり位置はわかるが・・・。尻尾からのカメレオンスティングは、今回は狙い撃ちしてくるので、前回のように端でじっとしていれば当たらないというわけにはいかない。
 取得したカメレオンスティングが、上下に撃つ角度を変えられるようになったので、ちょっと便利に。

風力アップ!イーグリード
 イーグリードのトルネードの風力が上がり、ダッシュがないとすぐ吹き飛ばされて場外に落とされるため、弱点武器よりもダッシュが必要。また、体当たりのパターンも変更されている。前作では斜めからくるだけなので、常に歩いているだけで簡単にかわせたが、今回はV字ダイビングと水平飛行の2種類。水平飛行のほうは割とゆっくりなので、どちらか見切ってかわすことは可能。

あまり変化なしのナウマンダー
 変わったのは隠されているパーツくらいなので、特に何もなし。

急降下でもないのに床に激突?ボスパイダー
 ここからシグマステージ。ステージの構成が一新されている。配置がかわっているだけかも。途中でライドアーマーで壁を壊す所があるが、乗りっぱなしだと即死の奇襲があったりするので注意。
 ボスパイダー(あみだくじみたいに体当たりしてくるクモ)は降りてくると、なぜか床に激突して気絶したようなリアクションをとる(笑
 パンダさんと恐竜さんは説明省略。

親切にも?雨宿りさせてくれるシグマ
 ボスルームの壁が若干高くなってる? ベルガーダ戦で壁を登りすぎると、炎を吹いてくるタイミングが読みづらいので注意。
 シグマ第2形態は基本的に、シグマの手に乗って頭部に攻撃・・・なのは同じだが、攻撃してくるときに頭や手を引っ込めたりするので、じれったい。追加された攻撃としては、肩が光ったあとに部屋を覆い尽くすビームの雨! なんと、シグマの手のひらの下に潜り込んでかわせる。潜られても雷撃とかは無い。
スポンサーサイト

テーマ:ロックマン - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/10/25(土) 01:57:07|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<何のキー? | ホーム | ににににに!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokkaku0.blog67.fc2.com/tb.php/271-519bfc90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ろっかく

Author:ろっかく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。