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ガーネット ようやく1周目クリア

以前紹介した、ガーネットクロニクルをようやくクリア(?)しました。
ラスボスに負けたので、他の方とは違うエンディングだったようですが。

感想:

シナリオはまあまあで、グラフィックはなかなかいいです。
MP消費が激しいのですが、敵がよく回復アイテムを落とすので、それを使って回復魔法の足しにすればいいですね。


でまぁ、このゲームの最大の欠点は・・・その前に、敵とのエンカウントについて説明します。

主人公から奇襲した場合は気持ちよく雑魚敵を蹴散らせることができます。こちらが強ければ奇襲一発で決着しますし、一か所に複数かたまっている場合は、奇襲→ステルス状態で他の敵の背後に回る→奇襲→・・・と繰り返して簡単に殲滅し経験値上昇wが狙えます。
ですが、敵に奇襲された場合がしゃれになりません。前半戦は敵パーティも1~3体ですむのですが、後半から敵も4体パーティになると致命的です。先ほどの3.が敵にも適用されるので、4体分の攻撃が全員にふりかかり、もちろん強ければ奇襲一発で決着しま・・・す orz

後半からは移動速度をあげる装備品が購入できるので、気付かれてもある程度は振り切ることができます。ただし、
という理由から奇襲を免れず、頻繁にゲームオーバーになります。即死ゲーと評されていたりします。

即死ゲーなら即死ゲーなりにそれで楽しめるのかもしれませんが、ゲームオーバーになるとすぐにコンティニューできず、会社のロゴとオープニングムービーから始まります

即死確率が高いうえにやり直しに時間がかかるということに、かなりストレスを感じます。2周目からは敵に奇襲されない装備がもらえるのですが・・・。
このゲームは辛抱強い人向けですね。
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テーマ:ガーネットクロニクル - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/04/26(日) 13:47:41|
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